RSS | ATOM | SEARCH
ホームシアター日記 〜プレゼンススピーカー取り付け
フロントプレゼンススピーカーを追加しました。
使用したのはヤマハのNSX-F3という古いスピーカー。
ヤフオクでGETしたものです。嬉しい

12cmのウーファーユニット採用の小型スピーカーで特徴なのは奥行きの少なさとへんてこな形。
元はグレーの事務系の色なので部屋にマッチするように壁と同じ壁紙を貼り付けました。
貼り付けは両面テープですが案外きれいにはれています。グッド








後日サランネット交換予定です。ショック

肝心の音はというと、高いところから聞こえるので音に包まれている感じ。
ムービー系のサラウンドはもちろんだけど、なによりホール系のサラウンドがうるさく感じられません。
プレゼンススピーカーのない今まではホール系はCDなんか聞くときにはちょっとうるさく感じていました。なのでもっぱらストレートか、ピュアダイレクト(ヤマハのアンプについている余分な回路をバイパスさせて聞くモードでもちろんサラウンドもOFFになります)で聞いてました。
それがすごく自然な感じに聞こえるようになりましたね。
もっとにぎやかなものかと思っていたんだけどね、ホントに自然な感じでGOODです。グッドグッド

大変だったのは壁の隠蔽配線でした。ショック
author:Hide, category:ホームシアター, 21:46
-, -, pookmark