RSS | ATOM | SEARCH
充電 AC Delco AD-0002
ネットサーフィン中にいいもの見つけました。
サルフェーション除去機能付き(パルス充電機能)のマイコン制御の自動充電器です。
サルフェーションというのは、放電したままの状態がしばらく続くと極板に硫酸塩の結晶が堆積し、バッテリーの性能が著しく低下する現象です。
寿命として交換されてしまうバッテリーにもかなり紛れ込んでいると思われ、実際には寿命ではなかったっことも。
この辺は検索してみてください。
再生バッテリーとしてサルフェーションが除去されたバッテリーも販売されていますね。

・2A程度で充電できるもの
・パルス充電(サルフェーション除去)ができるもの
・ディープサイクルのバッテリーに対応できるもの
・メンテナンスフリーのバッテリーに対応できるもの

こんな条件で探していたらこの充電器となりました。

AC Delco AD-0002


自動車関係のところでも取り扱いがありますが、ディープサイクル対応ということでボート関係のHPにもしばしば登場してますね。





5年越しのJET用のバッテリーで試しました。
今年廃棄したもの。
2Aで充電開始。



  

14.8V、まだまだです。
最終的には15.8Vまで上がり充電終了になりました。

*後日使いましたが、やっぱりバッテリーが弱いようです。さすがにくたびれすぎか。


さらに後日、今年から使い始めたバッテリーに初期充電として使いました。
このバッテリーは未使用の状態で3年以上保管してあったもので(ネットオークションで安く買えてしまったものです、確か1500円くらい??びっくり)、
電解液を入れただけでは使えませんでした。初期充電するとこちらはばっちり使えています。

他にも車とか試す予定です。
結構ヨサゲな感じですね。



author:Hide, category:く・る・ま, 13:22
-, -, pookmark