RSS | ATOM | SEARCH
続リフォーム日記その3 〜天井・点検口
まだまだ続きます。
休みが1日半ほどあったのでそれなりに進みました。

 


断熱材には「スタイロフォーム」を使用、棧の寸法ぴったりに切り出してはめ込みます。
アバウトに切るならカッターでもいいんだけど、それなりに寸法どおりに切るなら細かめののこぎりのほうがやりやすいです。
長くて黄色い棒が天井リフターです。
天井を突っ張って固定できるので一人でも作業できます。
980円にしてはいい仕事しています。





反対側から見ています。
点検口部分も作ります。
点検口設置の際には必ず対角を測って同じになるように。
そうでないと平行四辺形になってしまいます。




壁には断熱材を入れた後「サンダムシート」で遮音対策。
この部屋はホームシアターとかではないので天井には遮音シートはやりませんでした。
でも壁面には一応やっておきます。




集成材です。
左の大きいほうがそり防止加工の後、カウンターになります。
右の細いほう3枚が塗装の後、ドア枠になります。
厚めの集成材には210cmのカットものがありませんでしたので4200mmの長尺物からカウンターとドア枠の両方を切り出しました。
電動工具はうるさいので昼間のうちにカットを済ませ、来週までの間に塗装を済ませます。
うまくいけば来週にはドアがつけられる予定です。

今後の予定・・・
中途半端な壁をしあげる
ドア取り付け(ドア枠とその下地になるものを作る)
いま現在使っているドアを埋め込み、壁にする。
カウンター取り付け。
窓枠加工、取り付け、塗装もしなくては!!
フローリング貼り付け
壁紙&天井クロス貼り付け
電気周りも

まだまだかかりますね。

author:Hide, category:DIY, 12:08
-, -, pookmark